Loading
tel:0764349333
⍇
tel:0764349333
⍇

NEWS

おすすめスーパーフード 生はちみつ

8cd8c7d8c4e77ec3bc7cdb4254218a93_edited-1

こんにちは!ティエルカフェです。おすすめスーパーフードをピックアップしてご紹介します!

今回ご紹介するのは「生はちみつ」。

生はちみつって、普通のはちみつとどう違うの?

実は、はちみつには加熱処理したものと、加熱処理していない生はちみつがあり、一般に手に入りやすのは加熱処理したはちみつなのです。
加熱処理すると何がよくないのかというと、熱により、酵素や乳酸菌などが大きく失われてしまいます。
完全栄養食品とも言われているはちみつですが、その優れた栄養効果を得るためには加熱されていない生はちみつが断然おすすめです。

生はちみつは、酵素が活きたローフード

生はちみつは古来より万能薬としてヨーロッパなどを中心に生活に欠かせないものとされています。
加熱処理をしていない生はちみつは、スーパーフードであると同時にローフードであり、酵素や乳酸菌、ビタミンなどの有効成分や、殺菌・抗菌力に優れています。
ビタミンB群、ビオチン、ビタミンC、Kといったビタミンやカルシウムや鉄、カリウム、ナトリウム、マグネシウムが豊富な総合栄養食ですので、 疲労時などのエネルギー補給としてもおすすめ。

〈期待できる効果〉

代謝の働きを高める
免疫力を向上させる
脳の疲労回復を早める
抗炎症作用
抗菌作用
殺菌作用
咳止め効果
腸内環境を整える

はちみつに含まれるグルコン酸には、腸内のビフィズス菌を増やす働きがあるだけでなく、脂肪と糖の燃焼をサポートしてくれます。
砂糖と比較すると、甘味が強くカロリー控えめで、GI値も低いため、ダイエット時の強い味方となります。
食べるだけでなく、肌に塗って使うのもいいですよ。

生はちみつの酵素は35℃以上の熱で壊れ始めると言われていますので、加熱せずにお使いください。
また、1歳未満の乳児には与えないでくださいね。

honey201611地元富山・立山産の生はちみつ入荷しました!
農薬を使わない土地づくりから行っている養蜂家 佐伯元さんの作った生はちみつの取扱い始めました。
日本にはほとんど出回っていない、糖度80%以上という希少な生はちみつです。
立山山麓の蜂蜜 ¥880

生はちみつの試食と、生はちみつを使ったリップクリーム作りができるワークショップを開催します!
こちらもあわせてご覧ください↓

11/26 みつろうキャンドルワークショップ

PAGE TOP